画廊隅の休憩所 309380

気潰れシリーズ(AA)作者に訊きたい事

1:名無し :

2012/06/07 (Thu) 21:01:58

連絡方法どころか名前すら不明。
ゴルゴ13以上の捕まらなさを誇る気潰れ作者氏に訊きたい事を呟くスレ。
ひょっとすると他の人が一緒に考えてくれたり…あわよくば……

そんな一縷の希望を抱くスレ。
859: :

2013/12/13 (Fri) 13:10:13

ノーランドは悪人ですが、嘘の無い人間臭さとか、純粋な正義の心ってやつに憧れがあるのです
フォークスは彼が持ってないものを沢山持っているので、応援したいのです
ギャング時代と違って背負う組織や非情なルールが無いので、身軽って事もあります

鞭に関してですが、そもそも何を鞭とするかがこのテの議題の核になります。
最初の鞭は我々が想像するロープのようなウイップではなく、
ぶっちゃけただの細い棒でしたし。

鞭は拷問用具なので実戦の鞭など存在しないという人も居ますが、
じゃあフレイルや鎖鎌、投げ分銅はどうなんだよってツッコミが入ります。

ちなみにアラハの使ってる刃のついた鞭ですが、別に私のオリジナルってわけじゃねえです。
革の鞭に細かい鉄をいっぱい埋め込んで皮を引き裂く鞭とか、
爬虫類の硬い革で作られた、肉を引き千切る鞭なんてのも世界には存在します。

他に細い棒としての鞭を実践用に改良した三節コンなんかも、人によっては鞭に分類したり。

結論として鞭は実際に、武器として使用されています。
なので鞭は拷問器具であると同時に武器なのです。気にせず創作にジャンジャン使えばいいと思います。

で、鞭が何であんまり脚光を浴びないのって話ですが。

実際鞭は音速を超えソニックウェーブを放つすげー武器です。
音速で飛来する物体にぶつかればどうなるか想像してみましょう。
それはもう悲惨な事になりますね。

鎧を着た人間に鞭は利かないって話もありますが、それを克服するためのフレイルへの進化ですし。
ちなみに甲冑の兜に皮鞭を命中させたら脳震盪が起こるんじゃね、って話を聞いたこともあります。こっちは確証ありませんけど。

じゃあ何でメジャーじゃねえんだよ!って言ったら、多分、イメージの問題があると思います。

やっぱり鞭は処刑に使われるし、人を脅したり、恐怖のイメージが強いです。
また剣や槍のように祭典を輝かしく彩る事も無いですし、
ついでに集団で持たせられる武器でもありません。からまっちゃうし。

ついでに、鞭の扱いは剣よりずっと難しいです。その辺りの敷居の高さも関係あるでしょう。

それに有効な武器の名手=有名で歴史に残るってわけでもないです。
戦国時代のつぶて(石を投げるやつ)も優秀な攻撃手段でしたが、
どんなにつぶての腕がよくても歴史には残りません。

つぶての名手!鞭の名手!っていうより、やっぱり剣の名手!槍の名手!の方が聞こえがいいし自慢できます。

つまり、鞭の達人が居ても注目され辛いんだと思います。
存在はしますけどね。現代ではもっぱら大道芸ですが。youtubeとか探したらいるんじゃないかな。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.